【詳細案内へ】 【一覧表へ】

202.北岳

※最下段に【コース紹介】有り

山名の呼び 所在都道府県 標 高 登頂年月日 年齢 備  考
きただけ 山梨県 3,193m 2017年7月25日 133

北岳は憧れの山でしたが登れていませんでした。標高1位の富士山と標高3位
    の奥穂高は登っているのですから、標高2位の北岳にも登り、ベストスリー制覇
    達成を目指しました。

【0日目】
       芦安市営駐車場から乗合タクシーで広河原へ行き、そして広河原山荘に前泊です。広河原山荘の
       夕食は赤ワイン付きという情報がありましたが、その通りでした。

【1日目】
       登りのコースですが、雪渓はアイゼンがないと危険だということで、大樺沢経由二股、そこから分かれ
       て小太郎山分岐、そして北岳肩ノ小屋へとしました。北岳肩ノ小屋へ着くと、本来6月下旬のキタダケ
       ソウがまだ咲き残っていて感激です。

【2日目】
       2017年7月25日午前7時3分、ついに日本標高第2位北岳の頂に立つことが出来ました。

山頂は霧雨、下山は雨が降ったり晴れたりのめまぐるしい天気でした。

【コース紹介】   ※下段は私たちの通過時間

1日目

広河原登山口−大樺沢二股−小太郎山分岐−北岳肩ノ小屋
         5:20        8:30       12:40       13:40

2日目

北岳肩ノ小屋=北岳山頂=北岳肩ノ小屋−広河原登山口
         6:10      7:03/7:15    7:50       12:30