【詳細案内へ】 【一覧表へ】 【一覧地図へ】

59・60.金時山−長尾山             ※最下段に【コース紹介】有り

山名の呼び 所在都道府県 標 高 登頂年月日 年齢 備  考
きんときやま 神奈川・静岡 1,216m 2001年8月25日 101 三百名山
ながおさん 神奈川・静岡 1,144m 2001年8月25日 101

金太郎ゆかりの金時山へ行ってきました。箱根外輪山の最高峰という
      ことで、東京近郊の山としてはなかなかいい山です。頂上からの富士山
      の景色はなかなかのものらしいですが、今回は残念ながら雲に隠れて
      姿を現しませんでした。

2001年8月25日
  東京宅から立会川7:28の京急で出発し、横浜でJRに乗り換
  え小田原へ。小田原駅前発9:10のバスに乗り仙石10:15着。
  そこからバス停3つほど歩いて金時神社へ行き、本日の登山の
  安全を祈願。10:50に神社横の登山口を出発。登っている途
  中に車のゴー音が聞こえ、首都圏の山であることを実感する。
  さらに、12:05山頂に着くと茶屋が2つあり、何でもそこそこの
  値段で売っているのでびっくり。またまたさらに、ビンビールがあ
  るのには二度びっくり。山頂でビンビールを飲むことができた山
  は私の記憶では確か始めてである。
  しかし、大きく見えるはずの富士山が雲に隠れて見えない。この
  山は常連の客が多いらしく、雲のちょっとした隙間から見える山
  影を指さして「あれが富士山」と教えてくれるが、初めての私たち
  にはそれが富士山だという実感がしない。時間なので富士山を
  あきらめ、乙女峠へ向かって12:50下山開始。
  13:30長尾山を経由し、さらに乙女峠は13:40経由にて、
  乙女峠バス停14:00着。14:19のバスにて御殿場駅14:45。
  JR御殿場駅発15:07、京急横浜発17:07にて夕方東京宅着。
  そう言えば、乙女峠から御殿場駅までのバスの整理券発行機が
  壊れていて、バスの運ちゃんに「8番と覚えておいて下さい」と言
  われました。箱根登山バスさん、バスの整備をきちんとしておい
  て下さいね!

【コース紹介】 金時神社登山口−(1:15)−金時山山頂−(0:30)