【詳細案内へ】 【一覧表へ】 【一覧地図へ】

27・28.山形神室−神室岳(仙台神室)      ※最下段に【コース紹介】有り

山名の呼び 所在都道府県 標 高 登頂年月日 年齢 備  考
やまがたかむろ 宮城・山形 1,344m 1997年8月12日 93
かむろだけ 宮城 1,356m 1997年8月12日 93

近場の山に行こうということで地図を見、神室岳がいいということになり
       でかけました。
       神室岳へは笹谷峠から行くことにしたのですが、道路があるかどうか心配
       になりました。というのは、峠の下は山形自動車道と国道286号線のトン
       ネルになっており、旧道を通る人は最近ほとんどないだろうと思ったからで
       す。それでも大丈夫でした。
       ただし、神室岳への登山道は気軽にいったわりには大変なコースでした。

1997年8月12日   山形自動車道と平行して走っている国道286号線を通って笹谷峠駐車場
                    へ。
                    駐車場から山形神室を経由して神室岳へ。

神室岳は近くて遠い山でした。コース紹介の標準時間で推察できると思いますが、
         ダンゴ平は深い谷です。山形神室まで快調に行き、目の前に神室岳が見えました。
         ところが、その前に大きな谷です。わざわざ谷底に下り、またそこから急な登りです。
         こんなはずじゃなかったので、精神的に参ってしまって疲れ切ってしまいました。
         こういうコースはイヤですね。下りて登って、帰りもまた下りて登って。事前にしっかり
         地図を見て研究しておくことが大切ですね。

【コース紹介】  笹谷峠駐車場−(1:40)−山形神室山頂−(0:20)−ダンゴ平−(0:30)−神室岳

−(0:15)−ダンゴ平−(0:35)−山形神室山−(1:20)−笹谷峠駐車場