【詳細案内へ】 【一覧表へ】 【一覧地図へ】

17.谷川岳           ※最下段に【コース紹介】有り

山名の呼び 所在都道府県 標 高 登頂年月日 年齢 備  考
たにがわだけ 群馬・新潟 1,963m 1996年7月22日 91 深田久弥の百名山

勤続25年でちょっと休暇をいただいたので、登山旅行を計画しました。
        谷川岳に登り、我が社の石打にある保養所の松雪荘に一泊。そこから
        日本海に出て、富山側から立山黒部アルペンルートを横断。その後、
        蓼科高原のやはり我が社の松信荘に宿泊し、八ヶ岳へ登る。
        以上の計画の中のトップが谷川岳でした。仙台を朝早く新幹線で出発し
        ましたが、それでも上毛高原駅に着きそこからタクシーで麓の土合駅に
        ついたのは昼頃でした。午後からの登山となったため、降りてくる人とは
        すれ違うのですが、登りの人はほとんどいないためやゝ心細い気持ちで
        した。それでも計画通りで、ロープウェイの下り最終時間には余裕をもっ
        て戻ってくることができました。

1996年7月22日 東北新幹線・上越新幹線を乗り継いで谷川岳へ(石打泊)

23日 富山側から立山へ(立山室堂泊)

24日 浄土山に登山後、蓼科高原へ(蓼科高原泊)

25日 八ヶ岳の中山へ、その後帰途へ

谷川岳登山での駅の注意
        帰りは在来線土合駅から越後湯沢へ行きたかったのですが、皆さん注意
        して下さい。我々はあぶなく乗れなくなるところでした。というのは、土合駅
        は上り電車は普通のホームから発車するのですが、下り電車は幽霊が出
        そうな地下ホームなのです。我々はたまたま気づきましたが、これから行
        かれる方は駅に説明書きがあるので確認して下さい。幽霊が出そうなと
        表現しましたが、体験した方は分かると思いますが、本当に地獄にでも落
        ちて行くような長い長い気味の悪い階段でした。

【コース紹介】 上越新幹線上毛高原駅−(タクシー0:30)−山麓駅−(ロープウェイ10分)−天神平−(2:20)

−谷川岳山頂−(1:50)−天神平−(ロープウェイ10分)−山麓駅−(0:15)−JR土合駅