【ニュースバックナンバーのTOPへ】
最新ニュース

2009年2月19日〜22日  冬の金沢・メルヘンの街小矢部へ

鰤と鱈の季節です。寒鰤と鱈白子の天ぷらが恋しくなり、冬の金沢の旅に
   行くことにしました。今回はそれにプラスして、県は違うものの隣の小矢部市
   にも行くことにしました。小矢部市の公共建築物はメルヘンの街と言われる
   ように、すてきな建物でいっぱいです。

【2009年2月19日】

仕事から帰った後、夜自宅を出発。バスは21:45発なので「坐和民」で食事を
     し、夜行高速バスにて一路金沢へ。バスはゆったり3列シートです。

金沢駅

【2009年2月20日(1日目)】

金沢駅へ朝6:15に到着。どこも開いてないので、駅の立ちそばで朝食。その後、
     近江市場へ。市場はごらんの通り、開店準備で忙しそうでした。そこで見たことの
     ない貝に遭遇。聞いたら万十貝という貝でした。次の日の夜、この貝を味わうこと
     となるのです。

小降りの雨の中を金沢城へ。

そして、ひがし茶屋街へ。冬の平日の雨の日だからでしょうか、人っ子一人いない
     二人だけの写真が撮れました。

そして、長町武家屋敷跡へ。ここでもご覧の通り誰もいない静寂の中です。

そして、金沢と言ったら兼六園となるのですが、この頃から雨の勢いが強くなって
     きてしまいました。それでも何とか兼六園の風情を味わうことができました。

金沢市内は観光用のバスがいろいろ走ってますが、ここまでは景観を楽しむため
     全行程徒歩で通してきました。そこでお疲れになったところで、この日の宿へとバス
     で向かいました。私たちは秘湯の湯会員の宿がメインですので、今晩の宿もその
     会員の曲水温泉曲水苑です。
     温泉につかって元気回復、そして楽しみな夕食です。加賀の野菜を使った料理等
     を堪能させてもらいましたが、さすが加賀百二十万石の宿です。どうです、金箔の
     ふりかけられた料理までありました。

【2009年2月21日(2日目)】

この日は小雪の中、メルヘンの街小矢部市の公共建築物巡りです。何も説明は
     つけません。こんな建物を廻ってきました。いかがでしょう。

大谷中学校

蟹谷小学校                       蟹谷中学校

東蟹谷保育所                         松沢公民館

武道館                            石動中学校

お昼となりましたが、ここのところ食べ過ぎです。今夜はさらに金沢の食を楽しむメインですので、
     お昼は石動駅の立ちそばとしました。なお、小矢部市は合併してできた町なので、小矢部駅という
     のはなく、中心の駅は石動(いするぎ)駅なのです。

その後、金沢に戻って観光物産センターへ。そこで、和菓子手作り体験に二人
     で参加しました。和菓子職人が10年以上修行してやっと作らせてもらえる菓子
     を、まったくの素人が作ろうというのです。二人とも真剣に頑張りました。下の写真
     が出来上がった傑作です。

一美の作品                           章の作品

さぁ、どちらが・・・・・。

その後、土産店をはしごして廻り、お土産を購入。そして、冬の金沢の食を楽しむ
     メインエベントの時間となりました。いろいろ検討した結果で選んだ店へ。
     食した料理は以下です。

寒ブリ
                  鱈白子の天ぷら
                  ほたるいか
                  万十貝の浜塩焼き
                  金時草のおひたし
                  鴨の治部煮

などなどです。私は、とにかく鱈白子の天ぷらが食べたかったわけです。
     さらに、地酒も楽しまさせていただきました。こんなのもありました。

いやぁ〜冬の金沢、いいですねぇ。毎年行きたくなってしまいます。

と言うわけで、ほろ酔い状態でバス時間を待ち、金沢21:50発の高速夜行バス
     にて一路仙台へ。

【2009年2月22日】

仙台へ朝6:20に到着。どこも開いてないので、仙台駅の6:30開店の立ちそばを
     待って朝食です。菜の花天ぷらうどんそばを食べましたが、寒い金沢から帰って、
     一気に春になった気分となりました。